レクサスIS、なぜ売れぬ?

レクサスIS

ライバルのベンツC、BMW3 と比べて
売れてないらしい。

イメージ 1

https://bestcarweb.jp/feature/column/87207

IS300は470万~560万円。
BMW 3シリーズ、452万円~。
ベンツ Cクラスは455万円~。

まあ、似たような価格設定だが上記の表を見ると、
たしかに売れてない。



なぜ売れないのか?
いろいろ書いてあるけど、僕が思うに

お値段が「高そうに見えないから」だ。

イメージ 2


いちばん良くないのが、
ヘッドライトの形状と
アローヘッドとの【不整合なところ】。

イメージ 3


これ、完全に手を抜いてますよね?
精緻さがない。
こんなもんでいいか、みたいな。

プロの所業じゃないと思う。

この部分が子供っぽい雰囲気を醸し出し
全体的に貧弱で、安っぽい感じになっている。

結果として、高そうな車に見えなくなる。

走りがいいとか、安全装備とか。
そんなのはデザインが悪ければ無意味。

500万円払ったのに250万円の車に見える。

売れなくて当然でしょう。


ベンツC、BMW3は高そうに見えるデザイン。
ISは高そうに見えない。

売れないのは、それだけのこと。



この点、レクサスES。

イメージ 4


こちらはカッコいい。
しっかりデザインされている。

「高そうに見える。」

ヘッドライトの形状と
アローヘッドとの【整合性がある】でしょ?

なんだかんだ言っても、高いお金を払うなら、
高そうに見えないと売れないのだ。

そこんところを押さえとかないと、
次期型のISも失敗してしまうだろう。


次期型のis
こんな感じでどうでしょうか

イメージ 5