CAFE&BAR VIERGE - カフェ&バー ヴェルジェ - 秋葉原

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

カフェ&バー ヴェルジェは、秋葉原駅徒歩7分のメイドカフェです。

------------------------------

結論から先に言うと、

オススメ度… ☆☆☆ (星三つが満点)




あまり細かい分析は不要だと思います。


でも、


この店に行けないような遠い所に住んでおられる読者や、

情報マニヤの方々のために軽く分析すると。。





まず、店内の雰囲気が、ほぼ満点。

清潔感、色使い、椅子などの調度品の材質、配置、案内板の手書き文字、メニューの作り。

すべて上手い具合に調和を保っています。

メイド喫茶にありがちな、どこぞの事務所を「適当に改造」した感、は皆無です。

昨秋「飲食店」を引き継いで、リニューアルオープンしたという経緯を聞いて、

なるほど、と納得しました。

暖色系でまとめられ、落ち着きがあるものの、上品なキュート感があります。

係員のメイド服が濃色系のジェントルなものなので、

彼女達がクッキリとフィーチャーされる、という演出となっているようです。




次に、食事の本格度も、ほぼ満点。

画像にあるハンバーガーなどは、佐世保バーガーハードロックカフェ、などの

並居る名バーガーよりも上でした。

ハンバーグのひき肉の練り具合、素材、焼き方、各具材のバランス、味付け。

どこぞのホテルのハンバーグ定食として提供しても、おかしくないほど。

バンズもしっかり小麦の味がする良品。しかも、軽く焼いてある。

ケシの実も、パラリと振りかけてあり、全てにおいて心がこもっている。

「レンジでチン」のお手軽モノじゃないですよ、この店は。

同席の友人も、彼の食べたベーコンサンドに太満足のようでした。

私は、これらを作ったシェフは「どんな職人か?」、と思い、

わざわざ呼んでもらったら、、なんと!

とても可愛いメイドさんでした。

皆さんも行く機会があったら、食事を作ってくれたシェフへの挨拶を忘れずに。




最後に、係員さん。これもほぼ満点。

みなさんメイド服が良く似合う、育ちの良さそうな感じな方々でした。

しかも、健康そうなところが良い。

昼の部だから?

そして、フレンドリィな接客。この演出が、微妙に上手い。

たまたま今日のスタッフがそういう方たちの出勤日だったのかもしれませんが、

軽い会話がしやすい雰囲気というのを、この店は心がけているようです。

この、「軽い会話がし易い」のが、ファミレスとかの飲食店と、

メイド喫茶との違いです。

経営者はとても良くわかっているなあ、と思いました。




あと、特筆すべきは客層に女性同士が多かったことです。

これは、はからずともこの店の本格さを示しています。

アヤしい野郎ばかりが客層の、いかがわしい不健康な店は、秋葉原には多いです。
(まあそれはそれで)

そういう人達からは、この店は敬遠されるかもしれません。

とある評価サイトでこの店が「ランクB」評価なのも、そういうところが

関わっているものと思われます。




私なら「ランクA+」を差し上げるでしょう。


そんなわけでこの店は、また行きたいです。

そんな気持ちになるメイド喫茶は、私にはほとんどありません。



ただし、私にはこの店より評価が上の「ランクS」の店がありますが、

そこは内緒です(笑) コーヒーがとても美味い店です。








公式サイト

http://www.cafe-vierge.com/