IE7の不具合について

イメージ 1

------------------------------

先日、IE7に切り替えてみた。

------------------------------

IE(インターネット・エクスプロイラー)の7。

そろそろ6から、7に切り替えた人も多いのではなかろうか。


私もマイクロソフトから「お告げ」が来たので、切り替えたが。

概ね良好だが、一つ、ストレスのかかる不具合が続いている。


それは、勝手に入力モードが切り替わってしまうことだ。


具体的に言うと、、

わたしのノートパソコンは日立製で、XP、ノートン2008が入っている。

で、「かな文字入力」をしているのだが、

キーを打ち込もうとするといつの間にか勝手に「全角英数字入力」モードに

切り替わっていて「おやっ?」となる。


最初は、CapsLockキーに触っちゃったかな、と思ったりて、

元の入力に戻す。暫くキーをうつ。するとまた「全角英数字入力」モードに

なってしまう。


変なキーに触らないようにして、注意してキーをうっていても

やはり勝手に変換されてしまう。


どうやら「漢字変換」をくれてやるとモードが勝手に切り替わってしまうようだ。


これは作業効率が著しく悪くなる。


で、、仕事場に派遣されている富士通の係員さんに聞いてみたところ…。


「IE7に切り替えたユーザーで、変換にかかわる不具合は報告されている」
という。

やはり漢字候補にまつわるものらしい。



そこで、どうすればいいの?

と、富士通の係員さんに対策を簡単に教えてもらったが、…。

早口なのと、専門用語のオンパレードなのと、時間がちょっと無かったのと、で、


なにを言ってるのかさっぱり分からなかった(笑)

解決を期待して本文を読み始めたみなさん、どうもすみません。


でも解決の糸口はどうやらある、ということだけはわかった。




でも仕事場のパソコンはIE7になってるのに上記の不具合が出てこない。

なぜだ?




それにしても、7が配布されてから一年以上たってるから、

こういう不具合は出尽くして、対策が採られているだろうな~、そろそろ

いいだろうな~、と思っていたらこの体たらく。。


少しでも状況を調べてから切り替えればよかった、と反省。



【結論】

  まだIE7にしていない読者の方がいたら、、

  いましばらく「待ち」だと思いますよ。