IE7の不具合について(続編)

イメージ 1

------------------------------
 
続報。

------------------------------

http://blogs.yahoo.co.jp/simomura_koujin/16931812.html


で、「文字変換に不具合が生じて文書作成に非常にストレスとなる」

と書いた記事のつづき。


あれからIE7をずっと使っていたが、やはり状況は変わらない。


しばらく使っていれば治癒するかも?と何ら根拠も無く思っていたが、

それどころか新たなる不都合も発覚した。


それは、

ヤフーメールを使用していると返信、転送欄がアップされない、

 (よって転送、返信が出来ない)


・外部サーバーを介したメーリングシステムを使用してメールを送信しようとすると、

 全文が「文字化け」してしまう。(ヤフーメール以外を利用しても)


、、というものだ。



大事なメールを送ろうとしたところ、上記のような状態になって、本当にアセった。



なお、

グーグル、ヤフー、msnなどの検索窓に、検索ワードを入れていると、いつの間にか

入力状態が「かな→全角英数」になっている、というムカツク症状は、相変わらず、出る。


このようなブログ記事を作成していても、上記症状は、出る。


ワード文書で作成していても漢字への変換をくれてやると、出ることがある。



とにかく作業効率がとても悪くなった。



いろいろ問題解決法を探ってはみたものの、かな文字入力をしている人は殆どいないらしく、

上記問題点解決があまり俎上に上がってこないし、あがっていたとしても分かりにくい。






というわけで、IE7は辞めることにした。



で、


Web ブラウザとして、富士通の嘱託職員さんオススメの「Opera ブラウザ」を

入れてみた!

http://jp.opera.com/



これは素晴らしい。


まず、導入により今まで語ってきた上述の問題点・不都合点は

「すべて解消された」。


つぎに、これ

「使い勝手が良い」。IE7は、Opera ブラウザのパクリだ、と気付く。


さらに、動作がスムースのような気がする。


その上、おしゃれなフォーラムもどき?に参加できそう。

http://my.opera.com/community/




世間のほとんどの人たちはIEしか知らない。

それはもったいない、と思った。



【ま と め】

かな文字入力を使用している超少数派のみなさん。

IE7に切り替えてはなりません。

もし、不幸にもマイクロソフトのお告げにより自動的に切り替えてしまったら、、

Opera ブラウザ、を導入しましょう。





.