ウィルコム 東芝製 WX320T

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

PHSの機種変更をしてきた。

------------------------------

と思ったら。

なんとこの機種は今日、新型に切り替わるんじゃないか!
 ↓
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320t/index.html



ああ、東芝の在庫をひとつ減らしてあげてしまった。



ところで。

いま、PHSの端末はロクなのがない。

大雑把にいって、東芝製か、京セラ製しか選べない。

しかも、京セラ製は「おもちゃか?」というくらい作りが安っぽい。

したがって、いまPHSで選べるのは東芝製しかないのだ。



とはいえこの東芝製は、どことなく、すぐ壊れそうだ。

ソニー製の華奢(きゃしゃ)なウォークマンのようだ。


以前使っていたパナソニック製は、ホントに良かった。

なんといってもタフだし、しかも機能のロジックがとても使い易かった。

(いまパナソニックは、PHS端末事業から撤退)



そう、この東芝製は何といっても「機能がもったいぶっている」のが問題だ。


パソコンのような使い勝手を目指したのだろうが、

携帯タイプでそれを実現しようとすると、うざったいだけだ。


パソコン流の階層構造に徹しようとするため、とにかく

目的のキーにたどり着くまで無駄に押すところが多くてイライラする。


たとえば、メールを打とうとする時。

以前のパナ製なら、ワンクリックで直ちに本文を書き始められた。

このスピード感こそ、携帯タイプのメールの真骨頂のはずだ。


しかし、この東芝製は、本文入力キーにたどり着くまで少なくとも
6回クリックしなければならない。

これは愚鈍だ。

この例に留まらず、とにかくすべからく「もったいぶっている」のだ。



また、メモやスケジュールなどにワンクリックのみでたどり着ける
大切なキーを占有させている。

これは無駄だ。

携帯にスケジュールを打ち込む人はまだ少数派だ。

なぜなら、入力が面倒くさいからだ。

ほとんどのひとは未だメモ帳派だ。パソコンに入力する人は多いけれども。

したがって入力ロジックが破綻しているのである。



さらに、携帯カメラが意外と使いにくい。

100万画素で画質がイマイチなのはご愛嬌としても、撮影する時、

どうにもシャッターキーが押しにくい。

両手を使えばまあ何とかOKだが、片手でシャッターキーを押す時、

左手の親指でキーを押そうとすると、裏で押さえる人差し指がちょうどカメラの

レンズ部分にかかってしまう。

したがってシャッターキーは「5」キー位置にしなければならないはずだ。

まあ、携帯でカメラを使う事はないとは思うけれど。



さらに、ウェブを閲覧すると、電池の容量がみるみる減っていく。

これは知らなかった。しかも異常にノロい。

月額315円払うと、ぐ~んと早くなるサービスを受けれるらしい。

まあ、こんな小さい画面でwebを見てたら目が悪くなるから、
見ないと思うけれど。



そのうえ、電源コードの挿入口がチャチなので、ここは早晩、

間違いなく壊れるだろう。(画像の、本体から出っ張ってる部分)

これは東芝製に限らず最近の機種全ての傾向ではあるけれど。




あと、細かいところで「自動で電源のオンオフ」が出来ないのが残念だ。

省エネのため寝る前に電源切って、起きてオン、てな人はかなり多い。

「自動で電源のオンオフ」ができればありがたかったのだけれど。




考えてみると、通話とメール位しか私は使っていない。

だから、機能などはそれらだけで十分だ。

確かにそれらに特化した端末はある。

しかし、キッズ向けだったり、安っぽかったりで、どうしようもない機種しかない。

これが現実だ。



今後は、

上質なデザイン・質感の「通話とメールだけ」の機種を販売して欲しいものだ。




以上まとめると、今回の機種変更は失敗だった気分で一杯だ。

でも、丁寧に使っていくつもりだ。

ちなみに通話の音声は相変わらず良い。PHSは大したものである。




オススメ度… ☆ (星みっつが満点)




-----------------------------------------------------------

東芝のサイト
 ↓
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/wx320t/wx320t_menu.htm


一言でいってauソフトバンクなどで出てる携帯のに比べると安っぽい。

ドコモauソフトバンクなどの携帯には、迷いまくってしまう位、
様々なメーカーの機種が出ているというのに。

PHS市場はそりゃないんじゃない?てなくらい閑散としている。






------------------------------------------------------------

おまけ



店で以下のようなやり取りがあった。


私「東芝のホワイトのヤツください。」

店員「あ、ホワイトは販売中止の連絡がありまして。
   在庫があればお渡しできますが。」

私「販売中止って、何か不具合でも生じたのですか?」

店員「ブラックとピンクが売れスジで、ホワイトはあまり売れないので、
   販売を取りやめることになったようです。」

といいつつ在庫チェックに下がる店員。


私は、誰も使っていなかったり、不人気な商品を買うのが好きだ。
ちなみに私のパソコンは日立製だ。(→これも今やパソコン市場から撤退してる)

ホワイトはあまり売れてない、と聞いて、ますます欲しくなった。


そこに、店員が戻る。

店員「ああ、ちょうど一個だけホワイトが残ってました。
   お客さん、ラッキーですね。」

私「良かった」と速攻で、嬉々として、契約する自分。

そして、ほくそ笑む店員。



.