隣人のイヌが吠えている。

イメージ 1




1年くらい前に、隣人がイヌを買った(貰ったのかも)。




当初は室内で飼っていたが、最近、外に出したようだ。


で、、この隣家のイヌは、よく吠える。

朝から深夜までお構いなしである。


しかも、わんわん、といった「イヌらしい吠え方」ではない。

ぉうっ、ぉうっ、、という「ダチョウのような吠え方」をする。


この吠え方がイヌらしくなくて、妙に気持ち悪くて、

ますます気になってしまう。

深夜0時すぎにこれが聞こえてくると、私は寝れなくなってしまう。

そして、早朝から、ぉうっ、ぉうっとやられるのでここのところ寝不足つづき。

最近は耳栓をして寝ている始末である。



こういった状況が1ヶ月ほど続いているので、しょうがないから

先日、飼主に「ちょっと啼かないようにしてくれませんか?」と、

お願いした。すると、、

『私共もうるさくて困っているのです』と飼主は返答しおった。

そして、やかましいから外に出した、とのこと。


「イヌが吠える、というのは何か理由があるからでしょう?」と私。

『御飯もやってるし、散歩もしてるし、病気もないし、…理由が分からない』と飼主。


う~ん、…どこまで本当なのか分からない。

しかし、やはり
理由もなく犬は吠えない

だろう。


西洋では、犬が吠えているが、ちょっと吠えている理由が分からない時。

「犬には魔女が見える。で、それに対して吠えているのだ」というらしいが、

日本ではどうなのだろう。




最近は、日本でも空前のペットブーム。

犬を飼う人たちも飛躍的に増えているようだ。


犬が欲しい、と思えばお金を出せばすぐ手に入る。

しかし、犬を飼う知識や、マナーなども一緒に手に入れて欲しいものだ、と

つくづく思った今回の出来事であった。