スカイライン クロスオーバー発表!

イメージ 1




グッドデザイン。




価格は2WDの「370GT」が420万円。

FR。

サイズは、全長 4,635 mm、全幅 1,800 mm、全高 1,575 mm



ライバルは、レクサスRX、515万円あたりか。

あとは、ポルシェカイエン、アウディQ7をメーカーは挙げている。



上記ライバルの中では、サイズが一番コンパクト。特に車高が低い。


デザインに関しての私の感想だが、

「かなりいい」と思う。


日本的な清楚さと、妖しいエロティックな雰囲気がある。

それらが互いに調和を保っていて、底の深い高級感を与えている。



この点、レクサスはどうにも、底が浅いデザインである。

例えていうなら、男性の愛情表現は手をつないだり、積極的に接吻したりすることだ

としか知らない小娘のようなデザインというべきか。


対する、このスカイラインクロスオーバーは、

男性の愛情表現は安心感とリラックスを与える全ての行為、と総体的に捉えられる

頭のいい気品のある女性のようなデザインか。


売れるか売れないかは分からない。

でも、エコカー減税の対象にならないから、庶民の食いつきは悪いだろう。

お金持ちはネームバリューこそを大事にするからこのクルマはそもそも問題外だろう。


とすると、…残念ながら売れないかもしれない。



しかし、車名は何とかならなかったのかな?

長ったらしくて言いにくいし、安直すぎる。

あまり愛される名前とはいえないだろう。


ティグアン、とかトゥアレグとか。

センスが良くて、言い易く、気品があって、力強い。

そんなネーム、もっともっと考えて欲しかったところですね。



日産自動車は13日、クーペとSUVを融合させた高級新型車『スカイラインクロスオーバー』を、
全国で一斉に販売開始した。