グッドデザイン。
価格は2WDの「370GT」が420万円。
FR。
サイズは、全長 4,635 mm、全幅 1,800 mm、全高 1,575 mm
ライバルは、レクサスRX、515万円あたりか。
あとは、ポルシェカイエン、アウディQ7をメーカーは挙げている。
上記ライバルの中では、サイズが一番コンパクト。特に車高が低い。
デザインに関しての私の感想だが、
「かなりいい」と思う。
日本的な清楚さと、妖しいエロティックな雰囲気がある。
それらが互いに調和を保っていて、底の深い高級感を与えている。
この点、レクサスはどうにも、底が浅いデザインである。
例えていうなら、男性の愛情表現は手をつないだり、積極的に接吻したりすることだ
としか知らない小娘のようなデザインというべきか。
対する、このスカイラインクロスオーバーは、
男性の愛情表現は安心感とリラックスを与える全ての行為、と総体的に捉えられる
頭のいい気品のある女性のようなデザインか。
売れるか売れないかは分からない。
でも、エコカー減税の対象にならないから、庶民の食いつきは悪いだろう。
お金持ちはネームバリューこそを大事にするからこのクルマはそもそも問題外だろう。
とすると、…残念ながら売れないかもしれない。
しかし、車名は何とかならなかったのかな?
長ったらしくて言いにくいし、安直すぎる。
あまり愛される名前とはいえないだろう。
ティグアン、とかトゥアレグとか。
センスが良くて、言い易く、気品があって、力強い。
そんなネーム、もっともっと考えて欲しかったところですね。