<インフルエンザ>最も早い流行開始 定点調査「1人」超す

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

(1医療機関)あたり1人を超えた、って…。

------------------------------


これ、多いのでしょうか?(笑)


北海道では大流行しているようですが。

これをもって、全国的に流行、と位置づけるのは
やや勇み足の気もします。


まあ確かに、まわりで風邪ひいてる人は多くなってきました。

参照記事
 ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/influenza/?1196736596




ところで、インフルエンザ総合対策(厚生労働省)によると、

今年度の標語
<ひろげるなインフルエンザ ひろげよう咳エチケット>、

だそうです。


後段部分がいいですね~。

電車とかに乗ってるとゴホゴホやってる人が多いです。

手を口に当てずに。

これ、とてもいやな感じがしませんか?

『咳が出んのはしょうがないじゃん』とでも言いたげで。

まあ、本人は何も考えてずにやってるのでしょうけれど。


確かに、

手を当てても、飛沫は周囲に飛ぶし、また、感染のリスクは
そんなに下がらないだろう、とは分かっています。

しかし、咳をしてごめんなさい、という気持ちは伝わってきます。

手を当てて咳をするエチケットが広がって欲しいものです。


参照記事
 ↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

http://www.asahi.com/paper/column20071203.html



あと、予防対策ですが、

なんと、薬より帰宅後の手洗いが有効なのだそうです。



わたし的な予防の裏技は、「生玉子ごはん」。

(ここまでお読みいただいた方は、ようやく画像の意味が
お分かりいただけましたね☆)



生玉子の状態の白身には、抗ウィルス効果が抜群にあるそうです。

確かに食べると元気が出るような感じがします。
気のせいかな。


で、ワサビを少し多めに入れるのがコツ!

ワサビには生玉子の細菌を消す作用があるうえ、
抗ウィルス作用も白身と同様にありますから、一石二鳥。


ノリとゴマもさらりといれると風味が増します。

お試しください♪



参照記事
 ↓
http://www.chibakeiran.co.jp/tamagokakegohan.html

(卵かけ御飯の作り方、食べ方。笑えます)
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF