マツダ ビアンテ 登場。

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このデザインのまま発表するとは。




マツダデザインは世界で一番ノりにノっているといえそうだ。

(ただし売れるかどうかは別)



このビアンテ・デザイン。

一番の特徴は、切れ長のヘッドライトよりも、

サイドウィンドウ・Aピラーからヘッドライトに繋がるブラックアウト処理の部分だろう。


このデザインモチーフは東京モーターショウ2005の

メルセデス・ベンツ F600 ハイジェニウス」からいただいているようだ。


まあ、ベンツがこういうデザイン処理をしたから、これ(ビアンテ)にGOサインが出たとも言えそうだ。


それにしてもこのデザインは最初ギョッとするが、しばらく見るとそうでもなくなる。

そして、さらにしばらくすると、…飽きそうだなあ。

それは「愛で感」(めでかん)、がないからだ。

車のデザインは、自分の車庫に置いといて見るにつけ可愛がりたくなるような「愛で感」が

どこかにないと、長く愛着を持って保持できないものなのだ。





ところで燃費は、

★MZR 2.0リッター DISI+4AT
 ……[144ps/6200rpm、18.8kg-m/4500rpm]、10.6km/リッター

★MZR 2.0リッター DISI+5AT
 ……[151ps/6200rpm、19.4kg-m/4500rpm]、12.8km/リッター

★MZR 2.3リッター+5AT
 ……[165ps/6500rpm、21.4kg-m/4000rpm]、11.6km/リッター

※10・15モード燃費


、、となっている。

このガソリン高のご時勢。ちょっと販売的に「辛い」かもしれない。






画像上、マツダ・ビアンテ

下、メルセデス・ベンツ F600 ハイジェニウス。