ルノー メガーヌ・スポール 登場 !

イメージ 1




…評価に迷うデザイン。




とりあえず、後方視界が悪そうだ。


ルノーのMTは、出来がとてもいい。

F1のフィードバックなのかもしれないが「世界一」かもしれない。

信頼感がある動きをする。

動きのフィーリングは、フランス車なのにヌルり系ではなく、カシッ系である。

しかし、インプレッサみたいにカチンカチンではなく適度に緩い。

クラッチの踏み込んだときの感触、レバーの位置など、

本当に出来がいいと思う。

おそらく日産のノウハウが入っているのではなかろうか?



ところで、ルノーはどうも日本で買うのは勇気がいる。

サービス体制に、かなり不安が残るからだ。しかもかなり割高だ。


クルマとしてはとても魅力的だが、サービスに不安があり、お値段高い。

で、素人さんは手が出しにくい…。

これが今の日本のルノー車の現状だ。


兄弟会社の日産が、堂々とルノーも併売してサービスの面倒を見てくれれば、

結構台数は稼げるのではないかと思われる。

残念なことである。





しかし、このメガーヌスポール。


仮に日本で売られると420万円くらいか?

とすると、このデザインではちょっと子供っぽくて売れないかもしれない。

なんとなれば、BMW130iとかが買えてしまう値段だからだ。



パフォーマンスはゴルフGTIあたりがライバルか?

比較すれば、ネームバリュー、コストパフォーマンスなどから

100人中、100人はGTIを選んでしまうだろう。



デザインの奇抜さからすると、今年の秋、発売されるシビックtypeRがライバルか?

しかし、シビックはホンダネットワークのサービスが受けられる。

この安心感はとても大きいだろう。



以上から、とても魅力的なクルマだが、日本では売られない可能性が高い。

かりに売られたとしても、左ハンドルのみ、だろう。

するとますます売れなくなる。

考えれば考えるほど「日本では立場が悪い」クルマ、となりそうだ。

残念ながら。。