意外とカッコ良かった-新型ポロ。




実物は、なかなか。




ちょっとした用事で、VWのお店へ行きました。

新型ポロと初対面。

イメージ 1


新型ゴルフより間違いなく、デザインのまとまりが良かった。

左:ゴルフGTI  右:新型ポロ











一番気に入ったのが、この角度からの眺め。

イメージ 2


写真じゃ良くわからないかもだけど、色っぽさすら感じる。

ずっと見てても飽きない。

これは、心地良いラインで構成された形状だからなのでしょう。











ヘッドライトの遊び。

イメージ 3


じつは、実物を見るまで、一番イヤだったのはココ。


でも、実車はあまり気にならなかった。

というか、よくできてるな-と好印象になってしまった。






【まとめ】


旧型が女性向けのデザインだとしたら、

新型は「男性に向けてアピール」するデザイン。



新型ゴルフは、マイナーチェンジ的なスキンチェンジのためギクシャク感あり。

新型ポロはゼロから構築されただけあって、とてもまとまりがいい。



世の中の最近のクルマは、パッと目を引く要素をデザインに盛り込みすぎ。うざったい。

新型ポロは、シンプル。しかし、奥が深い。



以上、新型ポロは「大人のデザイン」と総括しておきましょう。

このデザインを承認したVWの役員もまた「大人」のようです。




なお、VWジャパンは、

今後マニュアル・ギアボックス車(3ペダルMT)をインポートしない方針になったそうです。


したがいまして、新型ポロGTIにMTの設定はありえません。

イメージ 4


3ペダル派には、とても残念な話です。。