コーヒーを大切にしないスタバ店がある。

新宿界隈には、たくさんスターバックスがあります。

なんと、18店舗。

おそらく日本一のスタバ密集地帯でしょう。


詳しい地図で見る


スタバのサービスはだいたいどこも変わらないだろう、、と思いますか?

いやいや、実は、かなり店舗によってムードが違いますよ。


新宿界隈で、半年ほど、ほぼ毎日。

いろいろな店舗に行きました(正月も)。




優しくアットホームな感じの、こじんまりした店です。

すべての作業が丁寧で、とても気に入ってます。



ここは、ゆったりとしてて、内装も渋くていいムードです。

店員さんも、知性を感じさせるかわいい人が多いのが特徴。



やや問題アリなのが、新宿南口サザンテラス店

イメージ 1


この店が問題なのは、「コーヒーを大切にしていない」姿勢です。


先日、トール(Lサイズ)を頼んだら、店員がショート(Sサイズ)を持ってきた。

頼んだのはトールですよ、と言ったら、流しにザザ~ッとホットを全部捨て、

新たにトールを注いで、持ってきました。


別の日、タンブラーを持参して、コレにトールで入れてくれ、と言ったら、

女性店員がタンブラーに入れて持ってきたのは、またもやショート分。

それを指摘したら、なんと。

同じように、流しに、ひるむことなく全部捨てて、新たにトール分を注いできた。


もったいないじゃないか!イメージ 2


この店はいつも混んでいて、大変なのかもしれないけど、なんていうのか、

コーヒーに対する愛情が足りないんですよねえ。。


 上記のように、流しにザーッと捨てるのを見てた先輩っぽい店員が、

この女性店員に対し「いいよいいよ気にするな」みたいなことをニヤニヤしながら言ってるし。

おいおい、そこは、「もったいないことをしてはダメだ」と叱責する場面でしょう?

こんな先輩の態度が、店員全般に伝播しているのでしょうか。


他にもいろいろと、やや難アリの店なのでした。