同じ文章を掲載している。

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

新型シロッコ、試乗レビュー by 河口まなぶ氏。

------------------------------

カービューcarview web試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/vw_sirocco/

ザッカー【XaCAR】9月号
http://www.sun-a.com/teiki/detail.cgi?i=25


上記ふたつはほぼ「同じ記事」である。

カービューとザッカーは資本提携とか何らかの繋がりがあるのかもしれない。

それにしても同じ文章を掲載するとは驚いた。


わたしはVWシロッコがとても気になっているので、

【XaCAR】9月号を本屋で見たときは、買おうかと思った。

この河口氏のシロッコの記事をジックリ読むためだけに。


しかし、買わなくて良かった。


昨今はWeb試乗レポート流行りで、自動車雑誌の売り上げが押されていると聞く。

そんな中でこういうことをやっちゃいけないと思う。


数ヶ月前、実際に乗ってないのに乗ったフリをして、他人の試乗記事を読んだだけで

記事を書いてた阿呆ライターが話題になったばかりだし。



それにしても、河口氏は双方掲載を知っていたのだろうか?

だとするとこのオッサンも地に落ちたものだ。


もし彼の意に反する双方掲載だったのなら、彼の弁明を聞いてみたいものだ。




(ちなみにレポートの内容は、取るに足らないつまらない物だった。

やはり信頼できて・内容が深いレポートをするのは、笹目二郎氏だけかなあ…)