価格は270万円。…欲しい。
まず、東京、名古屋、大阪、福岡の4都市から順次アバルトディーラーを展開する、
とのこと。
フィアット・グランデプントなどという車名は、日本ではほとんど知られていない。
にもかかわらず、アバルトブランドでディーラー網を立ち上げる、、というのだから、
驚いた。
対照的なのはホンダだ。
F1撤退に続き、
2010年を目処に予定していた「アキュラ」ブランドの国内導入取りやめを決定、
市販車では、「NSXの後継モデル」の開発計画も中止。。
←開発中止
こんなことでは、『ホンダならでは』の魅力がなくなってしまう。
ホンダから、スポーツ魂がなくなっちゃったらどうなる!
ただのトヨタに劣後する、フツーの会社になってしまうじゃないか。
旧来からのトライビングプレジャー |
と、
将来のための自動車の社会的な責任。 |
この両立が今の自動車会社には大切だ。
しかし、ホンダの計画は後者ばかり。
取締役どもは、少し「運動不足」なんじゃなかろうか?
そんなに自分の給料が心配なのか?
今のホンダに必要なのは、前者の「旧来からのトライビングプレジャー」だ。
すなわち、アバルトのような魅力ある小型車を売り出すことだ、と断言しよう。