仙谷氏を、100%支持する。

イメージ 1




筋(すじ)が通っている。





このように仙石氏が語ったという。

私はこの意見に賛成する。

理由は以下の通り。




(1)

孫正義氏が100億円を寄付して話題になった。

その他にも、世の中のお金持ちから続々と寄付の提供があった。

個人名義で「○○億」「○○千万」、と。


この行為が、大変尊いのは間違いない。


間違いないけど…、ここまで私財を投入できるって、

裏をかえせば「そうとう資産が溜まっている」ということだ。


(ちなみに中流家庭なら、10万円でもキツイだろう)


つまり、これは所得税のかけ方が甘いんじゃないか

こう思ったのは僕だけではあるまい。


上記の仙石氏の発言は、

こんなところからも端を発しているのではなかろうか。





(2)

復興財源について、本命の意見は「期間限定で消費税率をあげる」こと、のようだ。

しかし、「期間限定」といっても。

彼らは、期間がすぎそうになったら、またなんやかんやと理由を付けて

税率の維持を図るだろう。


高速道路の無料化とか、ガソリンの暫定税率とか、子供手当てとか。

いったい、今までいくつの約束を平気で踏みにじってきたことか。


これらを考え合わせると、とにかく消費税率を上げさせるのは危険なのである。





(3)

所得税率を上げる、ということは過去に今まで何度か議題にあがった。

実は、これは現代社会の多くの問題を解決する最善策なのだ。


しかしこの議題は、とにかくお金持ちの反対にあって頓挫してきた、という経緯がある。


所得税率をあげるのは「このご時世の・今しか」チャンスがないのだ。


所得税率を上げるということは、震災復興のためだけではない。

世の中の不公正を是正する役割すら担っている、といえる。






以上が、僕が仙石氏に賛成する理由です。

おそらく、また例によって(マスコミを含む)お金持ちのパワーで

この所得税率アップの話は頓挫するだろうから、一応、ここに記念として?記しておきます。


.