VWシロッコ登場。First Official VW Scirocco Photos

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

かなりガッカリ。。

------------------------------

どうやら、噂のVW Scirocco フォルクスワーゲンシロッコ、の

公式写真が出たようです。


先だって発表されたコンセプトカー「アイロック」よりイマイチになってしまいました。

というか、これじゃ普通。。


一番惜しいのは、前輪と後輪とを結ぶボディ下部のラインの変更。

次に惜しいのは、フロントグリルデザインの変更です。


ダ・シルバ(VWに就任したチーフデザイナー)も大したことなかった。


シロッコは、VW版の「アウディTT」を目指したとのことですが、

今回の公式写真程度のデザインなら、TTには敵わない。

スポーツカーとは言えないでしょう。



◆エンジンは、本国では

VW Group's 2.0 TFSI four-cylinder turbocharged engine

A 1.4-litre TSI producing 122 bhp/ 91kW and a TDI choice 。


う~ん。後者は日本で導入されないかもしれない。

小型排気量で直噴ターボ過給。

エンジンの思想は、相変わらず立派。



トランスミッションは、

Seven-speed DSG gearbox

おおっ7速DSG。…でも、MTはないのか。



◆シートは、

Proper sport seats (Audi S/RS style)

シートはかなり良さそう。

しかし、このシートを採用するということは、、

価格は500万円~になりそうだ。

このデザインで、そりゃ無理だろう。



◆あと、個人的感想

日本語表記ネーミングを日本では考え直したほうがいいと思う。

シロッコ、ていうとなんか響きが安っぽい。

以前も書いたけど、「イモっこ」、とか「チェキッ子」みたいで。

だから、

シロッコオ、とか

シィロコォ、とかにする工夫が必要だと思います。



ネーミングというのは、車の売れ行きを結構左右します。

響きにイメージがあるからです。


例えば、breeze ブリーズ、というと「夏のそよ風」という意味ですが、

なんかブリザードみたいで、そよ風っぽくないですよね。


あと、車のネーミングで言うと、ホンダは結構もったいないことをしてる。

エリシオン、なんか最大の失敗でしょう。

この手の大型ミニバンは、弱弱しいイメージではダメなので、濁音が必須なのです。

アルファード、とか、エルグランド、とか。

エリージオン、だったら売り上げは②割り増しだったと思われます。

(ガンダムファンも食いつく)


あと、エレメント、エディクス。これらも良くないです。

ああいう訳分からんコンセプトカーもどきこそ、

MDX、RDXとかのアルファベットのみ名称を与えるべきだった。

そうすれば、売り上げは①割り増しだったと思われます。


ああ私をホンダの宣伝統括部長にしてもらえないだろうか。



てなわけで、名称は売り上げに多大なる貢献を示します。

注意してくださいよ、VWジャパン様。

あと、「右ハンドル・MT」の導入を本国にプッシュしてくださいませ。








参照記事

http://www.worldcarfans.com/9080228.014/first-official-vw-scirocco-photos-leak

http://www.volkswagen.de/vwcms_publish/vwcms/master_public/virtualmaster/en2/centralhosting/carlines/scirocco/teaser/de_DE.html?csref=home-teaser-rechts-



画像は、

上二つが「シロッコ
下が、「アイロック」やっぱ圧倒的にこっちがいいでしょ?